コピペで脱出ゲームを作る~おみくじを作る(ランダムに文字表示)~

神社からの脱出お楽しみいただけたでしょうか?僕です
まだやってない?
ならばぜひ!ぜひ!神社からの脱出


さあ、そんなわけで今回のコードなんですが、ほぼ今までやってきたことなので違うことをやったところだけ抜き出してみました
ということで今回は微妙な違いなんですが装置関連をOKボタンなしにしてみたのとおみくじ関係だけです
ではさっそく……
まずはOKなしを まあOKボタンにあったものをすべてのボタンに入れているだけです
特に問題はないでしょう

一つだけ注意したいのは、順番です
数字を変えたり画像を変えたり座標を変えたりしてから、正解か判定させるということです
具体的に言うと19~23行目が数字を変える動き、24~29行目が正解かの判定です
これを逆にしてしまうと例えば1が正解だったとして0の時クリックしたら0が正解か判定して、そのあと1に変えてしまうので正解と判定されません
そんなとこですね
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次おみくじ行きましょう
1行目omikujikekkaが大吉とかを表示するLabel、31行目uranaiが文章を表示するLabelです

14行目kitikyouで0~99のランダムな数字を生成して、その結果によってomikujikekkaのtextを変える

27~29行目のdare nani dousuruの配列をuranaiのtextに入れる

ランダムについては以前触れましたのでここではさらっと行きます
やってること同じですしね
ただ一個だけ33行目に<br>(実際は半角)入ってますがこれは改行です
改行できないと前言ったのですができちゃいました、申し訳ありません

ただ、行間の幅が個別に調整できませんので調整したい場合は前と同じくLabelを複数作って対処してください
enchant.jsの中身をちょこっと変えれば全体をまとめて変えることはできますがいじっていいのかよくわからないので特に触れないでおきます

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またこのランダム数値はSceneを作った時に一度だけ生成してるので何度もおみくじをひかせたい場合は少し変える必要があります
おみくじをひくためのボタンのontouchendの中で再度数値を生成しなおしましょう

といったところで終わり、そもそも脱出ゲームにおみくじやランダムな物はあまり使わないかもしれませんが参考までに
また~
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