コピペで脱出ゲームを作る~クリアタイムを表示する~

どうもこんにちは、現在ノベルゲームを制作中の僕です


ノベルゲームを作るならそれ用のツールを使えば楽なのですがenchant.jsの勉強のため自力で製作中です
街とか428みたいなキャラの選択が相互に影響しあうようなのにしたいなぁと思っております

さあ、そんなわけで本題!
今回はクリアタイムの表示です
脱出ゲームをいくつかやっていたらクリアタイムがあるものがあったのでじゃあやるかと、そんな感じです

実のところ以前作ったデモンズウォールの罠にも入れていたのでそこからコピペしてきただけなんですけどね

スポンサードリンク
Gポイント
    

onenterframeで変数timeの値を足していきそれを15FPSなので15で割って整数にする
これが変数keika、要するに経過時間になりますね

そして出口をクリックしてクリアすると同時に経過時間をEDでも使える変数endtimeに代入
さらにそれをLabelで表示すると

簡単ですね

例えばクリアタイムによって表示する文字(お見事、惜しい、もっと頑張れ 等)を変えたいならそれ用のLabelをif文endtimeの値によって切り替えましょう
switch文だと<と>が使えないのでif文です
あえてコードは書きませんけど、ほんとあえてね、マジで
忘れてて直すのめんどくさいとかじゃないから……

スポンサードリンク


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
