フラッシュからの脱出

どうも!夏休みの学生さんもそうでない社会人も毎日がエブリディな人もこんにちは!

僕です

最近enchant.jsで脱出ゲームを作るというネタでブログを更新しつつ、自分も脱出ゲームを作っていたんですがようやく完成いたしました
ありがとうございますありがとうございます

タイトルはフラッシュからの脱出なのですが、これはFlashで作っていたのがenchant.jsになったというだけでして内容とは特に関係ございません!

また、ちょうど制作時に貞子vs伽椰子が上映されていたので若干影響を受けていますが
私の技量の無さのおかげで微塵も怖くありません、本当にありがとうございました

え~そんなわけで、脱出ゲームでよく見るものをいろいろぶちこんだゲーム、フラッシュからの脱出 プレイしてみてください

スポンサードリンク
Gポイント
    

※IEではできないようです、確認が足らず申し訳ありません

効果音
フリー音楽素材/魔王魂
On-Jin ~音人~

スポンサードリンク


と、いう感じでいかがだったでしょうか?
「面白かった」から「つまんねぇよハゲ!」までなんでもいいのでコメントいただければ幸いです

enchant.jsで脱出ゲームを作るのコーナーの一環なので一応コードのほうを八月一日にでも晒そうかと思います(まあすでに見ようと思えば見れるんでしょうが)
ということでありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

Comment

作者のノリがキツめですね
  • 2016/07/30 09:46
  • URL
面白かったです
絵のタッチ的にホラーでも何でもなさそうなのに(窓の外の絵とかw)急に出てきたのでびっくりしました。
  • 2016/07/30 17:03
  • えりえり
  • URL
Re: タイトルなし
> 作者のノリがキツめですね
たはー!手厳しいv-12

>えりえり
途中で思い付きで入れてますからねっ!あっちゃーいけねっ!とほほv-12
  • 2016/07/30 18:39
  • 犯人刑事
  • URL
2度クリアしましたが、やはり○○ラ使う部分と○しを使う判定がおかしい気がします。
  • 2016/07/31 13:12
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
> 2度クリアしましたが、やはり○○ラ使う部分と○しを使う判定がおかしい気がします。
今確認してみたのですが、実はあれで合ってます
クリックポイントは○の当たっている場所ではないのです
やらなくてもできてしまうのでわかりにくかったかもしれませんが窓にアイテムが使えましてですね

というのも私、物自体は存在するのに○○してからじゃないと××できないというのがあんまり好きじゃなくてですね
ヒントみるまで入力できないのとかよくあるじゃないですか、ああいうのは入力装置あるんだから入力はさせろよと思っちゃうんですよ
どちらのほうが一般的に人気なのかはわかりませんが個人的に

で、ご指摘のポイントに関しても窓にアイテム使わなくてもスイッチ押した時点でなきゃおかしいと思ったんですね

そこは信念に基づいて修正いたしません(できないわけじゃないよ、いやマジで)
ただ、ここで混乱する方が結構いらっしゃるようなので少し修正します
カ○ラいきなり使えちゃうとなんで使えたのか(何に使ったのか)がわからないと思いましたので一度存在を確認してからでないとカ○ラ使えないようにしました
ご指摘のおかげでプレイヤー視点で見つめなおすことができました
ありがとうございます
  • 2016/07/31 14:01
  • 犯人刑事
  • URL
一つ要望
全体的に楽しかったです。
謎解きも脱出ゲームの王道な感じでしたし(笑)
ただ、暗転した後のスイッチは薄っすらと
光っていて欲しかったです。
ここら辺にあったはずって何度もクリックしてしまいました。
  • 2016/07/31 21:24
  • URL
Re: 一つ要望
> 全体的に楽しかったです。
> 謎解きも脱出ゲームの王道な感じでしたし(笑)
> ただ、暗転した後のスイッチは薄っすらと
> 光っていて欲しかったです。
> ここら辺にあったはずって何度もクリックしてしまいました。

ありがとうございます
一度確認したあとは目で見てわかるようにするというのは盲点でした
やはり目で見てわからないポイント(描かれていないポイント)は難しいですね
今回はとりあえず応急処置としてクリックポイントの拡大でお茶を濁させてください
次回以降改善していきたいと思います
  • 2016/08/01 19:25
  • 犯人刑事
  • URL
チカラ技でも解ける事自体はともかく。
アレを、はがさなくても進むので貼らなくても撮れる、
となって混乱を呼ぶのだろうと思う。
はがした後を数字とかにして色はその順番などにすれば良いのかも。
JSはそのせいでセキュリティーでブロックとかなのかなw
  • 2016/08/02 12:14
  • ゲーコゲコ
  • URL
  • Edit
Re: →
> チカラ技でも解ける事自体はともかく。
> アレを、はがさなくても進むので貼らなくても撮れる、
> となって混乱を呼ぶのだろうと思う。
> はがした後を数字とかにして色はその順番などにすれば良いのかも。
> JSはそのせいでセキュリティーでブロックとかなのかなw

それだ!!
完全にそれですよそれ!参考になりましたありがとうございます
  • 2016/08/02 18:46
  • 犯人刑事
  • URL
IE11で2エンドとも出来ました。

○しを使う所はへこんでいると表示されるだけで、見た目は壁のまま、さらに使うと消えてしまうので分かりにくいのだと思います。
暗くすると窓からの光が当たりますが、アレを使った時にはさらに
へこみが○しの形で陰影となって浮かぶとかだと分かりやすいと思います。
  • 2016/08/03 10:39
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
> IE11で2エンドとも出来ました。
>
> ○しを使う所はへこんでいると表示されるだけで、見た目は壁のまま、さらに使うと消えてしまうので分かりにくいのだと思います。
> 暗くすると窓からの光が当たりますが、アレを使った時にはさらに
> へこみが○しの形で陰影となって浮かぶとかだと分かりやすいと思います。

IE出来ましたか、なんでだろう?
調べた感じ入力部分の色変えたのが対応してないっぽかったんですがね
まあ出来たらなら良かったです
アドバイスもありがとうございます
  • 2016/08/05 19:18
  • 犯人刑事
  • URL
・机の3桁は力技でした。開いてから考えてもなぜかわからない。まあ先に進んだからいいか。
・2枚のメモのヒントを見て、90度回しても(18カラーの数字の向きに合わす)、裏返しても(左右反転)、色鉛筆のケースが開けられません。OSとブラウザは、Win VistaとFirefoxですが、関係ありますか?。ここで頓挫、一旦終了です。ってセーブできないけど。
  • 2016/10/04 00:00
  • URL
Re: タイトルなし
> ・机の3桁は力技でした。開いてから考えてもなぜかわからない。まあ先に進んだからいいか。
> ・2枚のメモのヒントを見て、90度回しても(18カラーの数字の向きに合わす)、裏返しても(左右反転)、色鉛筆のケースが開けられません。OSとブラウザは、Win VistaとFirefoxですが、関係ありますか?。ここで頓挫、一旦終了です。ってセーブできないけど。

見直してみたところ、正解してからもう一度クリックしていただかないと開かない状態で画面を戻すと元に戻ってしまうようになっていました
なので正解の時鍵の開く音を追加し、正解したら場所を移動しても元に戻らないよう修正いたしました
大変申し訳ありませんでした
3桁は入力画面左下の絵がヒントになっております
  • 2016/10/04 16:56
  • 犯人刑事
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)