コピペで脱出ゲームを作る~ブログに載せる~

どうも遅くなりました第14回です←毎回遅くなりました言ってるっていうね

ちょっとPCを買い替えましてね
データ移したり、ついでだからこのタイミングでwindows10にしたり、その間いろいろトラブルあったりでごたついておりました
結局7に戻したんですけどね、ええ

~閑話休題~

今回はブログに載せるということですけど、私がやってる方法の紹介ということになります
簡単に言うとfc2ホームページにアップロードしてiframefc2ブログに載せるという方法です
これを聞いて意味がわかる人は特に見る必要もないかと思われます、ということでいってみよ
ということでまず、fc2ホームページを登録してください
さらにFFFTPというソフトをダウンロードしてインストールしてください

もちろんfc2じゃなくてもいいんですけど私がやってる方法ということでご了承ください

続いてcode.9leapにログインしてEditではなくプロジェクト名をクリック
ingo.png
そしたらDownloadというボタンがあるのでそれをクリック

ダウンロードしたzipファイルを展開して準備完了です
※画像や音などの素材名に半角英数字以外がないよう注意してください 続いてFFFTPを起動しましょう
起動しましたらホスト一覧の中から新規ホストのボタンをクリック、ホストの設定を開いてください
ftpyo.png
開きましたらこの赤枠で囲んだ四つを記入します
ホストの設定名は何でもいいです、自分が見てわかる名前にしてください

残りの三つを知るためにfc2ホームページにログインします
そして左にある設定の中からFTP設定をクリックしてください
そうすると下のような場所が見つかると思います homupe.png 名称が同じなのでわかると思いますが、ホスト名・ユーザー名・現在のFTPパスワードを先ほどの三つに記入してOKをクリック
一覧に先ほどつけた名前が載っているはずですのでそれを選択して接続ボタンをクリックしてください

接続できたら下図赤枠をクリックし、先ほどcode9.leapからダウンロードしたフォルダを選択します
foruda.png
そうしましたら下図のようにフォルダごと右クリックしてアップロードを選択してください
appu.png
これでアップロード完了です
※暗号化されていませんがかなり気になると思いますが、fc2ホームページは対応していないのでどうしようもありません
FFFTP 暗号化 や FTPS接続 などでググってやっぱり不安だなと思う方は他のホームページをご利用ください
私は惰性で使ってます


完了ですが、FFFTPを終える前に今後のセキュリティのためにマスターパスワードを設定しておきたいと思います
左上の接続から設定マスターパスワードの変更と進んでください
こちらは今後FFFTPを起動するたびに聞かれるのでメモるなりなんなりして覚えておいてください

さて、それではFC2ホームページに戻りまして
左の項目からファイルマネージャーを選択してください

さきほどのフォルダが表示されていると思いますのでそちらをダブルクリックして開きましょう
画像や音のファイルにまぎれてindex.htmlというのがありますのでそちらをダブルクリックしてみてください
これでゲームが起動すれば問題ありません
そのアドレスをコピーしてください

そしてこちらの アドレス に先ほどのアドレス、xに表示したい幅、yに高さを入れてブログの記事に貼り付ければ完成です

ブログに乗せた後不具合等があって修正したいときはindex.htmlと同じフォルダにmain.jsというファイルがあるのでこちらを右クリックしてソース表示で編集を選べば修正できます
スポンサードリンク


ちなみにここまでの状態(引き出しに鍵かけるの忘れてますが気にしないでください
※直接ボタンクリックの答え123・上下ボタンの答え白赤緑青・左右ボタンの答え左右左右右左・電卓風の答え1234・直接入力の答え1234
白黒のやつの答えsirokurokotae.png
とこんな感じで今回はここまで
お疲れ様でした
スポンサードリンク

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)