コピペで脱出ゲームを作る~音を出す~

まったく関係ないんですけど最近Charisma.comにはまってます、僕です
はい!というわけで第八回行きましょう

今回は音を出すということですが、え~前作で音が無かったことをご存知の方もおられると思いますがどうにもうまくいかなくてスルーした内容なんですね

しかし触れないわけにもいかないということで再び戦いに挑んだわけですね
で、まあ結論を言いますと私の環境でcode9leapを使うとmp3を読み込んでくれないというだけのようです

ローカルの環境で試してみたらちゃんと音なったので、まあコードには問題ないだろうということでこのままやってしまいたいと思います

スポンサードリンク



まず音素材を画像と同じようにcode9leapにあげてこれまた画像と同じようにgame.preload()のなかにファイル名を入れてください

そして鳴らしたいところで

これだけです

例によって詳しい話はググっていただくとして、今のところ音出すところがあまりないとは思いますが
矢印のontouchend内にでも入れて確かめてみてください

soundとかそのままの名前だとそうしないといけないみたいに見えますが自分の好きな名前でいいですからね

ということで、え~っと短いけど終わり!!
次あたりからめんどくさくなってくると思うので箸休め的なね、うんまあ、またね!!

スポンサードリンク

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
