コピペで脱出ゲームを作る~移動・視点変更するよ~

こんにちは、ようやく絵が動き出す第六回はじめます
そんなわけで今回は移動・視点変更しちゃいたいと思います

例によって私はずぶの素人なんで云々です

みなさますでに素材は出来ていると思いますが(実は私は出来てません)、今回はぐるっと部屋一周の背景、移動用の矢印など、視点変更後の背景この辺を使用しますので準備しておいて下さい
なにはともあれ部屋一周のコードを書いてしまいます

長くなるので前後は省いてます、前回のhonpenのとこにねじ込んでファイル名だけ変えてください

まず5行めですね
これはbasyoという変数を作って"mae"という値を与えています
変数というのは値(ここでは"mae")を変化させられるものです、変数といっても数字でなくてもかまいません
またbasyoや"mae"は私がつけたものなので自由に変更可能です、ただ値を文字列にする場合は""で囲んでください
なんのこっちゃ感がありますが(説明って難しいね)要は変数の値がAのときaをするBのときbをするとか決めるためのものです
詳しくはググってください

7行目はhaikeiというSpriteを作っています、haikeiは私がつけただけなので変更可能です
Spriteはなんていうんですかね?ま~その実際に表示されるものです
とりあえずその認識でいいんじゃないですか?うん、まあ詳しくは~(略

そして(550,420)は横縦のサイズですね、これは背景の表示に使うので背景の大きさに合わせてください

8行目onenterframeはフレームごとに{}内をやるということです
フレームは最初にfpsを決めたと思いますがあれです、今回は15fpsなので15分の1秒ごとに判定してるというわけです

そしてその中身がswitch文になっています
詳しいことはググってもらうとしてこの場合basyoという変数の値によってSprite haikeiのimageつまり画像を変えています

24行目でScene honpenにSpriteを置いてます
実はここまでは設定だけしていたのです、addChildしないと実際には置かれていません
たまに忘れるので気をつけてください

ここから移動用の矢印の設定です
28行めmoveToはなんとなくわかると思いますがSpriteの移動です、横10縦50の位置に配置してます
この時基準になるのはSpriteの左上です、中心ではありません

29行めontouchendはクリックして放した時{}内をやるよということです
ちなみにクリックした瞬間の場合はontouchstartになります

中身はまたswitch文ですね
この場合はbasyoの値によってbasyoの値を変更しています
ちょっとわかりづらいですが、クリックした時に実行されるのでhaikeiが変更され続けるということはありません

クリックしてbasyoの値を変更する→basyoの値が変更されたのでhaikeiの画像が変更されるという流れです

ここまでよろしいでしょうか?詳しいことはググってください

スポンサードリンク



さて脱出ゲームの移動は矢印だけとは限りません
棚の横とかベッドの下とか目に見えなくてもクリックすれば視点変更される、こういったものもありますよね

まずはこちら

クリックしたら視点変更されるSpriteです

二行めで背景色を黒に、三行めで半透明にしています
opacityというのが透明度です、1で不透明、0でまったく見えなくなります
この二行は製作段階だから可視化しているだけなので最終的にはなくします

5行めのvisibleは表示するという意味です
これはtrueもしくはfalseを右辺に入れてtrueなら表示する、falseなら表示しないという意味になります

opacityは見た目の問題なので0でも存在します、つまりクリックなどで反応します
対してvisibleはfalseだと表示されていないのでクリックしても反応しません


7行目からif文になります
switch文と似てるのですがなんか二択の場合はif文の方がいいらしいです
他にも違いはあるのですが詳しくはググってください

さてこの場合basyoが"hidari"ならvisibleをtrueに、そうでないなら(else)visibleをfalseにしています
要は棚のある左画面の時だけ表示しているんですね

そしてクリックしたらbasyoをtanayokoにしているわけです

ここでbasyoにtanayokoという新しい値が出てきました
なのでhaikeiにもtanayokoのときの変更を付け足さなければなりません
さらに左右の矢印もtanayokoのときは必要ないので表示をしないようにしないといけません
さらにさらにtanayokoから戻るための矢印も必要になります

ちょこっとご自分で考えていただいたところでこんな感じになります

左右矢印のif文のところ || はもしくはと言う意味です
複数の条件がある場合こうします

yajirusisitaのswitch文が二択なので9leapだとエラー出てますが実際には動くので問題ありません
yajirusisitaを使う場面が他にも出てくるのでswitchにしました

視点変更のポイントは実際には複数あるでしょうからゲームに合わせて付け加えてみてください

と言ったところで今回はおひらき、ありがとうございました

スポンサードリンク

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)