コピペで脱出ゲームを作る~素材をアップロード~

まさかの二日続けて更新、ヤバイ
明日落雷で死亡のニュースがあったらたぶん私です、そのくらいヤバイ

というわけで、え~第四回ですか?はじまります

今回からコードを書き始めると言いましたが、今回はなんと!
一行しか書きません

スポンサードリンク



まあ最初だからね、仕方ないね

まずはこちらのAdd Resourceボタンをクリック
mainsetumei1.png
そしたらファイルを選択してSubmitですね
下に素材が追加されているはずです
※素材のファイル名は半角英数字にしてください

これで終わりではありません
今はまだ9leapにアップロードしただけです
enchant.jsで読み込まなければなりません(表現はあってるかわかりませんがニュアンスは伝わると思います、伝わって、伝われ!


ということで一行追加
preload.png
8行目のgame.preload();ですね
//←から先は書かなくて結構です。//はこの行のここから先は(ソースを見た時わかりやすくするための)コメントという意味です
この()の中に先ほど入れたファイル名を挿入します
この時各ファイル名は ' で囲み , で区切ります
('○○.png','××.png')こんな感じ
iretaato.png
またコードは基本的に半角で打ってください
終わりましたらRunボタンをクリックです

左の枠にSTARTと出たと思います
Runボタンはコードのテストと同時に保存をするボタンです
なのでことあるごとに必ず押してください
もしもエラーが出たら直前に書き込んだところに問題がある(はず)ということがわかるのでこまめに保存するのがいいと思います

エラーやロードが終わらない原因は八割~九割タイプミスです(個人の感想です)
じっくり画面とにらめっこしてみてください 少なくともこの段階では間違いなくタイプミスです、しっかり確認してください
'や,が抜けてませんか?アップロードしたファイル名と違ってませんか? ,と.を間違えたりしてませんか?

ということで今回はここまで、お疲れ様でした

スポンサードリンク

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
