コピペで脱出ゲームを作る~準備2・code9leapに登録~

どうもゴールデンウィーク終わりました!僕です……死にたい
どう考えてもGW中に更新した方が人目につきましたよね、ほんともうバカ
こういうところなんだよなぁ……


というわけで第3回にいきましょう
はい、code9leapに登録ということですけど、まあぶっちゃけしなくても出来ます

スポンサードリンク



なんならメモ帳だけでも出来るようですが、私は9leapでやってるのでこれでいきます、行かせてください


登録はごく普通にできるでしょうから割愛してさっさとログインしちゃいましょう
ログインするとこんな感じになるかと思います
code9roguin.png
左のサンプルからお勉強するのもとてもいいと思いますが
まあ、ほら、その辺は勝手にやってくれということで

右上のCreate Projectから新規プロジェクトを作ってください
そして出来たプロジェクトの右Editボタンを押せば編集に入れます


こんな感じになるかと思います
mainsetumei1.png
上のNew Projectのところがプロジェクトの名前です
ここに入れたのがゲームのタイトルになっちゃうとかではなく編集してるプロジェクトの名前なので気にせずご自身がわかりやすいものでどうぞ

で、右のハイライトしてるとこに書いていくわけです
この段階ですと7行目の(320,320)が横、縦のサイズになりますんで自分が作りたいサイズに設定してください
その下8行目がfpsですね、1秒間に○回描画?するというやつです
脱出ゲームなら15のままで結構かと思われます
そして基本的に9行目と11行目の間にいろいろ書いていきます、12と13の間とかにもチョロット書いたりもするんですがだいたいはね
それについては次回からということで


それからmain.jsと書いてあるボックスをクリックするとindex.htmlとstyle.cssが出ますね、style.cssは触ったこと無いので触れませんがindex.htmlのほうをクリックしてください

こんな感じになりますね
indexsetumei1.png
今回私は使わない予定ですが、プラグインを追加したいときはこちらに追加します
プラグインって何ぞや?というかたはググってください
あと9行目は英語そのままですがこちらを変えるとブラウザのタブとかに表示される名前が変わります
ただページ全体をこれで作る場合はそうなのですが今回はブログ等に張り付けるのでたぶん関係ないと思います
ということでここはたぶんもう触れません
たぶんばっかりだ……

はい、そんな感じで準備はここまで
次回からようやく作り始めます
ここまで読んでいただきありがとうございました


スポンサードリンク

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
