コピペで脱出ゲームを作る~準備1・絵を描くに当たって~

さあ第二回です
間開くとだんだんやる気なくなっていくので急ぎの更新です


さて、前回ネタを考える→素材を集める→コードをうつと書きました
ネタ自体は私が語るようなことでもないので、まあもっと人気のあるゲームを参考にしてくださいなと

強いて言うなら、流れを考えておくことでしょうか

スポンサードリンク



要するに最後の扉の鍵を最初から拾えちゃダメということです

当たり前じゃねぇか!!と怒られそうですがどの段階でどこまで行けるのかどこまでヒントを出すか流れを把握しておくのは大事です
あとあと混乱しないようメモっておくのをオススメします




そんなわけで素材、つまりです

絵の下手なお前が言うことじゃない という皆さんの心の声が聞こえていますが、絵を描く技術について語る気はないのでご安心ください


基本的な脱出ゲームに必要な絵は
1、背景
2、アイテム(拾う前、アイテム欄用、アバウトアイテム用)
3、ボタン等
4、変化する物
5、2・4の手前にある物 になります
1,2はそのままですので省きます。3はスタートボタンやアバウトアイテムボタン、アバウトアイテムから抜けるための×ボタン、移動用の矢印等です、この辺もまあ問題はないでしょう

4は動きのある物作りたいわけじゃないからいいやとお思いかもしれませんが、多くの脱出ゲームに登場する変化のある物があります


そう、(棚などの戸も)です

もちろん背景を複数書いて切り替えるのも手ですが、一画面に複数あると何パターンも作らなければならず面倒ではないかと思うので私は背景は扉の無い状態で描き扉は別に保存しています


背景がこんな感じで扉を別に作ります


最後に5です
2・4は背景の手前にありますからどんなに背景を立体的に描こうと背景は後ろにあります
たとえば植木鉢の後ろに鍵が落ちていて少しだけ見えているような時です
この場合背景・鍵・植木鉢の三つを作るということになります

たとえばこんな感じ
背景

動く物

giasyou.png
giadai.png
動くものの手前にある物
garasunattokago.png
これらを重ね合わせると
zennnose.png
となります(これはただの画像なので動いてませんが)


また後ろが白く残ると重ね合わせられないのでペイントソフトで背景を透明にするよう設定してpngもしくはgifで保存してください

ということで今回はこの辺で
ありがとうございました
スポンサードリンク

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)