自作ゲーム完成

ということでようやく完成いたしました

初自作ゲーム『猫の敵討ち』
お時間があればお付き合いください


            
                                  直リン・無断転載はご遠慮ください

追記:すいません、セーブも出来ないのに大岡が怒り出すのが早すぎて難しすぎました
下のほうにヒントを追加しました

最初にノベルゲーム作成といっていましたが


あれは嘘だ!

……えー、ノベルゲームは作ったんですけど
人前に出していいレベルではないと判断して発表を見送りました

一応今回の作品は推理ゲームということになるでしょうか?
絵が下手であったり、セーブ作れなかったり、絵が下手であったり
多少とっつきにくいところもあるかもしれませんが初作品と言うことでご容赦ください

エンディングは4種類あります
気が向いたら探してください

音はありません
お好きな音楽をかけながらお楽しみください
オススメは安全地帯の『おいでよ僕の国へ』です



色々書きたいこと(主にいいわけ)もありますが長くなるのでこの辺で……



このゲームはParaFlaを使用して製作しました

また下記サイト様を参考にしております
ありがとうございました

堕ち武者式 脱出ゲームの作り方
WANPA's工房
区立ぱらふら予備校


完成作品

又一の脱出

はじめての脱出




ヒント↓



1、エンドは犯人特定できず終了・犯人は特定できたが逮捕できず・犯人逮捕・犯人逮捕+αの四つです


2、使わない情報もあります


3、ひとつだけ犯人が仕掛けた罠があります


4、3の罠を早めに触れてしまうと誰かが犯人をかばってしまい犯人は逮捕できません。



5、しかしその情報自体は必要です。他の人が犯人を疑うまで触れないでおきましょう

この先結構そのままずばりなヒントです↓

















6、最初から組み合わせられるものは4パターンしかありませんが、そのうち二つは触れてしまうと犯人逮捕が出来なくなります



7、まずは爪に注目してください


8、爪の情報を伝えて追加されたアイテムと何かを組み合わせていくという風にほとんどは爪の流れから順次追加されたものを使って進めます(使わない追加アイテムもあります)


9、刺されたとき被害者が何をしていたのかまで推理できれば爪からの流れは終了です


10、何をしていたかのヒントは『向き』です



11、『なぜそこにいたか』は犯人がそこに行かせた方法を考えてください


12、本棚の情報と容疑者の○○を合わせ(爪より先に組み合わせておくことも可能です)、追加されたアイテムをさきほどの爪からの流れで行き着いたものと組み合わせます


13、これで誰も犯人をかばわなくなります。ここで最初の触れなかった組み合わせ二つのうち一つを使えばOKです。しかし一つはこの段階でも逮捕できなくなる組み合わせです


14、実はこの二つは同じことを別の人が推理するだけの違いです。自分で推理はあえてしないでおきましょう


15、逮捕成功まであと一つです。追加された犯人の推理をよく読んでここまでのストーリーを思い返せば(各情報を読んでみれば)矛盾が見つかるはずです
スポンサードリンク
スポンサーサイト

Comment

結構悩んだ…故にBADENDw
でもがんばってパーフェクト行きました!

うるうるラスト。良かったですv
  • 2013/03/03 00:56
  • あかな
  • URL
推理部分もお話も良かった!
ただちょっとシステム的に動作がもっさりしてたんでそこが改良されればパーフェクトだと思います。
  • 2013/03/23 19:06
  • URL
初とは思えないぐらいよかったです。
次回作も期待してます!!
  • 2013/03/24 01:47
  • 猫好き
  • URL
操作できる間隔が短くてゲームオーバーにになりやすいからもっと簡単にリトライできるようにしてほしかったかな
ゲーム自体は楽しかったですよ(^-^)
  • 2013/03/30 15:39
  • URL
ストーリーが丁寧に作られていて
推理が面白かった。
また作ってください。
  • 2013/05/07 22:06
  • aaa
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
