コピペで脱出ゲームを作る~アイテムを使う、ABOUT ITEM・アイテム詳細を作る~

昨日に引き続きこんにちは僕です

ということで第11回、アイテム関係後編です

昨夜寝る前に仕上げてしまおうと焦った結果、アイテムを使うまでやる予定が忘れてしまったのでそちらからいきます

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コピペで脱出ゲームを作る~アイテムを拾う・アイテム欄を作る~

どうもこんにちは
第十回です、今回はアイテム関連を二回に分けて片付けてしまおうかなと思います

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コピペで脱出ゲームを作る~扉・鍵をかける~

第九回です
扉・鍵をかけるに移る前に訂正があります

第七回でおまけで触れたランダムなのですが、switchを使うのではなく配列を使う方が良いようです
第七回のページに追記して訂正とさせていただきます、申し訳ありませんでした

また、音出せない問題の影響で今回からローカルで製作しています
そのためファイル名がimg/garasudohidari.pngという感じになってますがフォルダ別けしてるのでフォルダを指定しているだけです
気にしないでください(この場合imgフォルダのgarasudohidari.png)

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コピペで脱出ゲームを作る~音を出す~

まったく関係ないんですけど最近Charisma.comにはまってます、僕です
はい!というわけで第八回行きましょう

今回は音を出すということですが、え~前作で音が無かったことをご存知の方もおられると思いますがどうにもうまくいかなくてスルーした内容なんですね

しかし触れないわけにもいかないということで再び戦いに挑んだわけですね
で、まあ結論を言いますと私の環境でcode9leapを使うとmp3を読み込んでくれないというだけのようです

ローカルの環境で試してみたらちゃんと音なったので、まあコードには問題ないだろうということでこのままやってしまいたいと思います

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コピペで脱出ゲームを作る~ここまでの状態~

はい、第八回と言いたいところですがとりあえず第7.5回という感じでここまでの状態を振り返りましょう

これまで背景を表示し、移動・視点変更をし、文字を表示しました
長いので部分部分あげてきましたが、ここまでの全文と実際に動いてるさまをあげたいと思います

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コピペで脱出ゲームを作る~文字を表示するよ~

どうも、第七回はじまりです

この先アイテムなりなんなりに入ればどうしたって文字の表示は必要というわけで先にやってしまいましょう
と言っても今回は簡単です、サクッと行っちゃいましょう

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コピペで脱出ゲームを作る~移動・視点変更するよ~

こんにちは、ようやく絵が動き出す第六回はじめます
そんなわけで今回は移動・視点変更しちゃいたいと思います

例によって私はずぶの素人なんで云々です

みなさますでに素材は出来ていると思いますが(実は私は出来てません)、今回はぐるっと部屋一周の背景、移動用の矢印など、視点変更後の背景この辺を使用しますので準備しておいて下さい

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コピペで脱出ゲームを作る~Sceneを作るよ~

どうも第五回はじめますよ

いよいよ本格的にコードを書き始めるということであらためて言わせていただきます
私は素人ですので詳しい説明は出来ません、もっといい方法もあるでしょうしもしかしたら間違っているかもしれません
それでもいいよ、間違ってたら教えてやるよという方だけお付き合いください

さあ、そんなわけで今回はSceneを作ります
Sceneとはなんぞや?と思われるでしょうがラストシーンとかラブシーンのシーンですね
キムタクさんはラブシーンをLove Seanと書かれたことがあるようですがSceneが正解です、ご注意ください

要するにシーンごとに作って表示を切り替えるということです
脱出ゲームで言えばタイトル→オープニング→本編→エンディングというところでしょうか

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コピペで脱出ゲームを作る~素材をアップロード~

まさかの二日続けて更新、ヤバイ
明日落雷で死亡のニュースがあったらたぶん私です、そのくらいヤバイ

というわけで、え~第四回ですか?はじまります

今回からコードを書き始めると言いましたが、今回はなんと!
一行しか書きません

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コピペで脱出ゲームを作る~準備2・code9leapに登録~

どうもゴールデンウィーク終わりました!僕です……死にたい
どう考えてもGW中に更新した方が人目につきましたよね、ほんともうバカ
こういうところなんだよなぁ……


というわけで第3回にいきましょう
はい、code9leapに登録ということですけど、まあぶっちゃけしなくても出来ます

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