宮崎駿じゃないけど

  • Day:2014.01.02 20:17
  • Cat:PSO2
PSO2引退撤回
謝罪


あの~





要するに別アカでクーポンコード貰えばよかった
という話でした
だからま~その昨日のなしで!!

殴りテクターでSH鍋Ⅱ

  • Day:2013.12.01 23:00
  • Cat:PSO2
ということで動画撮ってまいりました



タイムのほうは動画で確認していただくとして、軽く所感をば

雑魚処理はVHとそこまでかわらずやれるようです、タイム的には
硬くなった分集まりがよくなったので
もちろんそれに合わせて動きを変える必要はありますが

最大の問題はラグネです
動きはそれほど恐ろしいものではありませんが、だいぶ硬くなった感じです
動画ではガンガン攻撃くらってますが(笑)ガロンゴとかいなくなってからも喰らってるのがすごく恥ずかしい

それはともかく、ウォンド殴りでも足破壊しないほうが早かったのは意外でした
もしかしたらVHでもそうしたほうが早かったんでしょうかね?
コア全然当たらないから絶対遅いと思って試していませんでした

装備のほうは雷のところはダガッチャですが、炎は相変わらずバリドランです
装備がよくて、ショートケーキ食べて、チームバフ受けて、プレミアム課金して、ロードが一瞬で終わり、なおかつ腕のよい方なら8分くらいをたたき出してくれるんじゃないかと期待しております

問題はそこまで殴りテクターに注ぎ込む人がいるかどうかで……

フライパンでドラゴンを殴り続けると死ぬ

  • Day:2013.11.03 23:41
  • Cat:PSO2
エクスセットを求めて龍祭壇ボス直を繰り返していたら、侵食ノワル・ドラールが出たので録画してきました



私のキャラがカマキャストになっているのは気にしないで貰うとして
ブログのほうも見てもらいたい、そしてついでに自作ゲームもやってもらいたいということでブログで解説を入れることにしました

とはいえかなりタイムが悪く、失敗も多くあまりスマートに出来たとはいえないので参考程度にしてください
こんな感じのやり方で侵食なしエクスだと4分前後になります

ウォンド殴りの間合いで戦う場合、エクスは4つの攻撃がメインです 左手で気絶殴り・右手で切り下ろし・縦回転しながらジャンプしての両手切り・その場で一回転して周囲ダメ、この4つです
その他の攻撃はあまりしない上に見切りやすいのでさほど気にすることはないかと思います
エクスの慣れが必要なところはこの4つの攻撃のうち最初の3つはショートミラージュで回避しないと殴れるタイミングが大幅に減るというところです
ひとつポイントとしては見てすぐショートミラージュだと着地が先になりがちですのでほんの一瞬間を空けるといいと思います

その場回転もできるに越したことはありませんが、回転前にジャンプミラージュすれば回転終わりに着地してちょうど殴れるのでリスクのわりにリターンが少ないと私は思っているのでやりません

ただヴォルと同じでSHから隙だらけの咆哮を頻繁にするようになったのでこちらを待って安全第一で戦うというのも一つの手だと思います

それから殴りだとめんどくさい尻尾破壊ですが、こちらは耐久力はそれほどありませんので無理をせず他の部位破壊のダウンやひるみ、怒りモード移行時の隙を狙うのがいいと思います
この動画は侵食ノワールなのでもっとダウン中とか殴るべきだったのですが癖で頭と右腕破壊のときだけでいけると高をくくって失敗しておりますww

まだまだ間合い等見直す点は多々ありますがとりあえず倒す方法ということでこの辺で……

SH行ってきました

  • Day:2013.10.11 16:28
  • Cat:PSO2
ということでSH行ってきました

今回のアプデでテクターの強化は意外にも(?)なかったですが、打撃要求と技量要求のウォンドが来てくれたのが嬉しかったです。
しかも技量要求は負滅牙だそうですばらしい

しかし!

出ません……いつものことですが


ということで250%+100%を無駄に消費した私は、ふてくされてヴォルと遊んできたのでした


感想としましては、最初は速い動きに苦戦しましたが慣れてしまえばわりと殴れるいいボスでした
以前やっていた後ろに跳んでからの火球をしなくなったのか、あるいは頻度が減っただけかわかりませんが、とりあえず4戦して一度も後ろに下がりませんでした。しなくなったなら非常にありがたいことです

あとHPのほうは思っていたほど伸びていない印象です。
他職ならわりと簡単にはめられることでしょう

打撃テクターとアプデ

  • Day:2013.07.20 20:55
  • Cat:PSO2
どうもまたPSO2の話題ですいません
大きなアプデがあったもので……
完全にこの2週間が、今までで一番PSO2をやった2週間になりますね
とりあえず今日明日にでもあと1個動画撮ってから、ゲーム製作のほうに本腰を入れたいと思っています

というわけで、今回のアプデを一言で言うとテクターの殴りの威力が上がったよ!というアプデでした
まずはこちらをご覧ください

以前は3分強かかっていたので、なかなか強くなったんじゃないでしょうか?(近接射撃と比べてはいけない)
計算してみればわかりますがリアクターのほうは説明どおり武器自体の法撃力だけにかかるようです。特殊や素のステには効果ありません
そしてEWH、こちらは検証してないのですが説明どおりであれば打撃・爆発ともに120%になっているはずです
ウォンドラバーズはなかなか難しいです。メギバ殴りで即回復はテクターの売りの一つですがそれが使えなくなってしまうのが痛いです
かなりタイミングを見て使わないと悲惨な結末が待っているでしょう
あとは打撃アップ1ですが、私はネタ的な意味で取りましたが、普通の人は他に回したほうが強くなるのは間違いないかと思われます

さて、強さの確認に通常DFソロをやってきました


DF実装当初が残り時間約1分→アプデ前が約4分半→そして今回約七分半
と、順調に強くなっております(近接射撃と比べてはいけない)
動画の説明にも書いてありますが上手い事いけば10分いけるんじゃないでしょうか?

あとは殴りメインに関係ありそうなのはザンバースですね。手に入っていないのでわかりませんが、wikiとか見る限りソロだと難しそうです

動画撮りました

  • Day:2013.07.07 19:12
  • Cat:PSO2
テクター60になったので記念に動画を撮りました
ヒューナルとの殴り合いです


ついでにキャス男広めたい動画

テクター向けアプデまとめ

  • Day:2013.04.11 19:08
  • Cat:PSO2
新武器
スウイートキャンディ……全職装備可能なウォンド、ラムダレガリアの寿命は短かった

ラムダクレスディガー……ようやくきた星9の578、交換武器すら集めるのめんどい上にプレミアム課金していない私のような方は安く属性そろえられていいかも

アクローケーン……性能は交換武器以下だが見た目は素敵、しかし打撃特化でもなければ打撃要求でもない(そういうところをもうちょっとさ……)


新スキル
レアマスタリーテクター……すでに公式発表されていた新スキル、実は全職にあった。10振りで法撃50アップ……1振りなら30アップなのでありか?

エクステンドアシスト……シフタ・デバンドの最大持続時間延長、ポイントは最大というところ、シフタデバンド自体の効果が上がるわけではなく重ねがけが無駄にならないという程度のもの
余談だが2月頃にあった解析情報ではテリバアドバンスだった。他の職はほぼ解析どおりだったこと、公式発表時に全職にあるレアマスタリー○○を発表したことを踏まえると開発陣はギリギリまでテクター新スキルは悩まれたんじゃないでしょうか?




さて、ここまで大した変更がないように見えますが、実は
重要な変更はテクターで起こってるんじゃない!ハンターで起こっているんだ!!



……


はい、そういうわけでみなさんご存知のようにいままでガチムチ乙女用だったサブハンターが火力型もあるよ!ということになったわけです

今までの仕様では、テクはもちろん法撃爆発も強くならず打撃部分がちょっと上がるだけだったのでサブファイターに大きく遅れを取っていました
しかし今回のアプデで状況によっては超えるようになったのです

計算してみましょう

打撃
Hu→110%(JAB1)×110%(JAB2)×125%(フューリー)×110%(Sアップ1)×110%(Sアップ2)×120%(コンボアップ)=2.19615

Fi(ブレイブ)→120%(ブレイブ)×120%(ブレイブアップ)×140%(チェイス)=2.016
Fi(ワイズ)→130%(ワイズ)×130%(ワイズアップ)×140%(チェイス)=2.366

法撃爆発
Hu→125%(フューリー)×110%(Sアップ1)×110%(Sアップ2)=1.5125

Fi→打撃と同じ

テク
Hu→120%(コンボ)=1.2

Fi(ブレイブ)→120%(ブレイブ)×120%(ブレイブアップ)=1.44
Fi(ワイズ)→130%(ワイズ)×130%(ワイズアップ)=1.69


いかがでしょうか?好みで使い分けられるくらい性能が上がっていると思いませんか?

サブハンターはJABおよびコンボがJAにしか乗らない、フューリー使うと被打撃ダメージが上がる

サブファイターは向きが合わないと威力が下がる、チェイスは状態異常がかかっていないと乗らない
といったデメリットも考慮して選んでみてください

私は殴り:テクの使用率が8:2くらい&ゾンディールで集めた雑魚は向きが合わせづらい&ボスは異常かからない&下手なので向きがあってない状況で殴っていることが良くあるということから、ハンターを育成する方針です(43レベル)
それでは
アイ、ロボット




【PSO2】打撃テクター対ラグネ

  • Day:2013.04.08 16:50
  • Cat:PSO2
ということでラグネ戦です


説明にも書きましたがラグネは時間がかかります
生きるか死ぬかという意味では余裕な相手ですが、それだけに無駄にかかる時間が嫌になります





イメチェン

  • Day:2013.03.31 19:26
  • Cat:PSO2
リリーパイメージが定着するのを恐れイメチェンしました
pso20130330_192623_000.jpg pso20130330_192733_004.jpg

コムロートールに合わせてカラーリングしてみたのですが、よく見たら全然違う……
pso20130330_192728_002.jpg
ちょっとがっかり

ついでに声をかまたろうに変えたので、うさ耳でワンポイントかまっぽさを出してみました
なかなか不気味です








HP作成・ゲーム作成の件
GYAOが魔人ブウ編なんか流すもんだから作業が全然進みません
いや、まあ見なきゃいいんですけども……

そんな感じで今日はもうお別れよ
pso20130330_192932_005.jpg

アブダクション

  • Day:2013.03.26 00:05
  • Cat:PSO2
久々にPSO2の話、犯人刑事ことサバオトです

ということで初めてアブダクションをクリアしました
と言っても、クリアしてから数日たっております。動画の設定と格闘してたのです










そんな苦労の結晶がこちら

part1は特筆することもないですね。アグラニは相変わらず足を隠してうざいくらいでしょうか?


part2は戦闘機との死闘です
真下にいけば怖くありません、wikiに書いてありました

part3も別段書くことはないですが、ヒューナル戦のグダグダが恥ずかしい
万が一死んだらここまでの50分が無駄になると守りに入った結果、無駄に被弾するというアホな話です

アブダクションの話はここまで、4月にツリー改定があるっぽいですね
別に強化されなくてもいいので戦い方が変わるような修正がなければいいのですが……




PSO2も書いちゃおう

  • Day:2013.03.03 00:38
  • Cat:PSO2
というわけで、PSO2を実はやっていましたと言うお話
10鯖でサバオトという名前で打撃テクターをやっております

ついでに動画も撮っちゃったりyoutubeニコニコ動画してます

そして最新作

凍土で夫婦をぶん殴るだけの動画です

vita版も開始したということで新規さんもいらっしゃるでしょうから一つだけ注意を


打撃テクターはネタ育成方法です
打撃振るのがベストだと思っちゃったじゃないかと言われても私は責任取れません

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

