KINGDOM OF THE CRYSTAL CARDSのお金の話

どうも、最近寝起きでなぜかかかとが痛い僕です

あれはなんなんだろう?
血流的なことかな?
すぐ治るんでべつにいいんだけど、だれか原因がわかる方いましたら教えてください

Read more...

スポンサーサイト

神社からの脱出のお金の話

さあやってまいりました
最近恒例化しているヤラシイ話のコーナーです

今後ゲーム発表から二週間したら毎回やっていこうかなと思っているんですけど
まあ私のことですから突然やらなくなったりするかもしれません
そんな時は笑って許してにゃん♡







笑えよ


Read more...

制作後記とヤラシイ話~フラッシュからの脱出~

こんにちは
絵書くのめんどくさい

フリー素材で何とかしたい

でも思ってるものにぴったりはまるものがない

逆に考えるんだ!素材から中身を考えちゃえばいいさと考えるんだ!!←今ここ
な僕です

というわけで、今素材からノベルゲームとシミュレーションゲームを考えつつ絵の練習もかねて簡単な脱出ゲームも作ろうかななどと考えている次第です

~閑話休題~

Read more...

製作後記とヤラシイ話

デモンズウォールの罠公開から二週間、いかがでしたでしょうか?

すでにプレイいただけているでしょうか?まだですか?まだならこの機会に是非



掲載していただいたサイト様を見てまわった感じそこそこ好評だったのではないかと自負しております
ただ脱出ゲームと思ってやるとやや肩透かしを食らうので受け付けない人はまったく受け付けない感じでしょうか?ていうかこれ脳トレ……

Read more...

ファビコンつけてみた

ブラウザのタブ左にある画像ね
座ってるDAsiBoのつもりだったのですがわかりづらいですね
顔だけにしようかな……

Read more...

ティラノビルダーで脱出ゲームを作る~行き詰まる編~

はええよ!!挫折がはええよ!!!

Read more...

ティラノビルダーで脱出ゲームを作る~その1~

ゲームといえばいまやスマホ
フラッシュはもうオワコン、ということでゲーム製作の方法を変える事にしました


とにかく勉強したくない!の一心で簡単にできそうなものを探した結果たどり着いたのが

ティラノビルダーでした

Read more...

ドット絵勉強始めました

ゲームを作る以上絵は描いていかないといけないということで、ドット絵の練習を始めました

Read more...

ようやくあけまして

そんなわけでおめでとうございます


いや~すごいですね
二つ前の記事が去年のあけましておめでとうございますですからね
なかなかできないですよ、これ。しかも3日後には二月ですからね


ね~、もうちょっと早くなる予定だったんですが大晦日に正月っぽいゲーム作ろうと思い立ったせいで(あと生来のサボり癖のせい)こんなになってしまいました、すみません

てなわけで今年一発目の自作ゲームをプレイしてやってください






音楽:魔王魂

音楽素材/魔王魂




ちなみにもっともいい運勢が出る確率は五百分の一です(大吉じゃないよ)
それでは今後は更新頻度がかなり上がるはずとだけ最後に言わせてもらって今日はこの辺で……


あけましておめでとうございます

2014年だそうですよ
臭わんよ(2ニ・0オ・1ワン・4ヨ)で覚えてください


さて2013年は皆様いかがだったでしょうか?
私は彼女も出来ずかなりさびしい一年でした

まあ元日からそんな話しても仕方ないですね
自作ゲームは昨年クリスマス向けに作ろうとする→確実に間に合わない状勢→もういいや……という流れになって放置しておりました
DAsiBoの四つ目を卒業シーズンに合わせたいのでそれまでに二つ作りたいと思っています。完成しましたらやっていただければ幸いです

あとPSO2なんですが、実はついさっき間違えてOTPを削除してしまい再ダウンロードに金がかかると聞いてたかが400円なんですがなぜか猛烈にやる気をなくしてしまいまして……
ラバーズがどうなるか見届けたかったのですがもうやらないかもしれません
まあ引退すると宣言する人は絶対戻ってくるというのがネトゲの通説ですからわかりませんけどね

最後に私が今日引いたおみくじの写真をご覧ください
凶
です

二枚あるのは一緒に行った知人(おっさん)と全く同じくじを引くという偶然が起こったからです
びっくりしました、おみくじの列は二列あって別の列、当然別のおみくじ筒を振ったのにこの結果です
しかし調べてみるとここのおみくじは戒めのために非常に凶の確率が高いとのこと(本当かどうかは知りませんが)、でも番号も同じなんですよね、たぶん100番まであるだろうからこれは1%の確率になるんでしょうかね?

ギブアップ

この一ヶ月タワーディフェンス作りに勤しんでいたのですが、え~

無理でした

まだしばらくは脱出ゲーム等クリックアドベンチャー系で修行を積みたいと思います……

すいませんでしたっ!!!

DAsiBoⅠ.Ⅱに関して

作った後一切触れていなかったということで、ちょっと触れておこうかと思います
暇だし


とりあえず新しいことにいくつか挑戦しています

1 音を出す

2 ボタンを正しい順番で押すというタイプのロック

3 アイテム詳細画面で画像・視点変更

とまあこんなところでしょうか

脱出ゲームで使われるような仕掛けは、もう応用で何とかなるんじゃないですかね?
問題は面白い仕掛けを考えられるかということでしょう


ストーリーはキャラ紹介みたいなもんですね
続く3,4話でちょっとだけ事件が起こります。といっても一話完結のショートストーリーですので、単品でやっていただいても楽しめるようにとは思っています
最終的に4話通して見てちょっと心温まるような落とし方ができれば成功といえるでしょう。

というのも次に予定している又一の話が少し黒いお話になるので、バランス的にDAsiBoのほうは明るくいきたいと思っているわけです


そんなところで、以上です編集長

HP作成中

今はまだいいけど、ゲーム増えてきたらブログよりHPのほうが使いやすいと思いまして制作中です

しかし難しいですな
わからないことだらけです


話は変わりますが、前作又一の脱出の感想を見てみてちょっと脱出ゲームに求められているものを勘違いしていたのかなと思いました。

なんか国語のテストに数学の問題を入れたような違和感がありました
このアイテムはどこにつかうんだろう?このヒントは何を意味しているんだろう? こういうのが脱出ゲームに求められている物だったのではないでしょうか?

又一の脱出に関してはちょっとずれていたような気がします


ついつい理由を求めてしまうのが私のいけなかいところだったと思ってます。なんでこの部屋パスワードだらけなの?とかなんでヒントまであるの?とか気になっちゃうんですよ
次からはもうちょっと頭を柔らかくして挑みたいと思います

昨夜書きたかったこと

おはようございます
昨日は完成したゲームをあげただけでそのまま寝てしまいましたが、実は書きたかったことを書き足しておこうかと思います


今回ストーリーが唐突でびっくりされたんじゃないでしょうか?
又一がさらわれた理由も不明のままで
実はちゃんと考えてはいたんです。しかしながら、え~オープニングとエンディングが

脱出部分よりはるかに長い

という事態に陥りまして……

又一が把握できる部分だけでいいかと、ばっさり切らせていただきました
だいたい脱出ゲームにストーリーっているんですか?
まあ前作もなるべく絵を描かないで済むようにコンパクトにまとめようとした結果おかしくなった部分もあったと思いますが……

できればいつか今回の裏で起こっていたことはゲームとしてまとめたいとは思っております



今回の製作で学んだことは『パスワード入力装置の作り方』『条件によって画を変える方法』です
ちゃんと機能しているでしょうか?

パスワードに関しては心配も多くてですね
そのままでは面白くないだろうと軽くひねったのですがわかりづらかったんじゃないかとか、逆にヒントが直接的過ぎなんじゃないかとか、わからないことだらけです
ちょうどいい難易度というのは人それぞれでしょうが、最低限答えがわからなかった方でも答えを見て納得できる物にはしたいと思っております。いかがだったでしょうか?

さて、最後になりますが今後の方針を
どうしてもストーリーのあるものは生物を描かないといけなくなるので絵の苦手な私は大変時間がかかります
なのでパラフラの練習にストーリーのないものをちょくちょく作りつつ、同時にストーリーのあるものをゆっくり作るという形でいこうと思っています
お時間がありましたらお付き合いいただければ幸いです
ではまた




猫の敵討ち反省

どうも、拙作『猫の敵討ち』をプレイしていただき大変ありがとうございました

紹介していただいたサイト様のコメントを拝見して大変勉強になりました
次回はそれを踏まえてより良い作品を作りたいという所存です

いくつかご指摘いただいた中でも最も多かったのが

テンポが悪いということですね

オープニング等でクリックではなく時間で進むようにしたシーンがいくつかありますが、これはいわゆる製作者のエゴという感じですかね
ストーリー見て欲しい、間を演出したいといった理由であえてそうしていました
セーブが出来ない・スキップが結構中途半端なところにある という仕様ともあいまって非常にめんどくさい作りになっていました
大変申し訳ありませんでした

それと大岡の短気さですよね
片っ端から組み合わせをやってみるのではなく考えて答えを出して欲しいと言うエゴからきていますが、セーブが出来ない状態で取る仕様ではなかったです。反省してます


それとコメントではありませんでしたが、私が一番気になっていた部分『推理に納得できたか?』というところは大丈夫だったでしょうか?
答えを知ってもなお「???」となっては推理物としては致命的だと思うんです
コメントででもお教えいただけるとありがたいです
もちろんそれ以外の指摘でも感想でも糞ゲーだよでもいただけると嬉しいです


さて、次回製作は今回の反省も踏まえさっくりめの脱出ゲームの予定です
こりずにプレイしていただければ幸いです
それでは